発表に関するお願い

口演発表の方へ

(1)発表形式および発表データ作成の注意事項

  1. 発表はすべてPCを用いたプレゼンテーションです。発表についての詳細は、下記に記載がございますので事前に熟読ください。
  2. 発表者は発表開始30分前までにPC受付にて、動作確認を行ったうえでデータをご提出ください。
  3. 発表データ用のPCはWindows7(画面解像度1024×768ピクセル)を用意しております。
    • Mac OSをご利用の場合は、ノートパソコンを外部出力用コネクターと共にお持ち込みください。
  4. 発表データはUSBメモリかCD-Rにてご持参ください。
    • 保存するメディアには発表に必要なデータのみとし、他のデータは保存しないでください。
    • 持ち込まれるメディアは、各自にて最新のデータによるウイルスチェックを必ず行ってご持参ください。
    • バックアップとして予備のデータもお持ちいただくことをお勧めします。
  5. 発表に使用できるデータは、Microsoft PowerPoint 2007・2010・2013を使用したものに限ります。
    • PowerPointの機能にある「発表者ツール」を使用しての発表はできませんので、作成の際はご注意ください。
    • 他のアプリケーションをご使用の方は、ノートパソコンをお持ち込みください。
  6. 発表データはデータファイル単体で動作するように作成してください。他のファイルとリンクされている場合、正常に作動しない場合があります。動画を使う場合は、ご自身のPCをお使いください。また、フォントはWindows7標準フォント(MS明朝、MSP明朝、MSゴシック、MSPゴシック等)を使用し、静止画像をPowerPointに貼り付ける場合は、JPEG/TIFF/BMP形式で作成してください。これ以外のフォントや画像形式の場合、正常に表示できないことがあります。
  7. PC本体をご持参される場合、画面解像度1024×768ピクセルで作成ください。会場でご用意するPC ケーブルコネクタの形状はD-sub mini 15pin(図参照)です。この出力端子を持つPC をご用意いただくか、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずご持参ください。電源ケーブルもお忘れなくお持ちください。発表開始30分前までにPC受付で外部出力での動作確認をしてください。あらかじめスクリーンセーバー・省電力設定の解除をし、発表中にポップアップウインドウが出ないようにしてください。
  8. ファイル名は「演題番号(半角)-筆頭演者名-PowerPointのバージョン」としてください。
    例:「O-01-肝臓太郎-2013」
  9. 受付後の発表データの修正等は一切できません。

(2) 発表について

  1. 一般演題は発表時間7分、質疑3分の合計10分です。シンポジウムは演者により発表時間が異なりますので採択通知で確認の上、発表時間を厳守してください。
  2. 当日は、発表開始30分前までにPC受付にて、受付と外部出力の動作確認を行ってください。
  3. 演台上にはモニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを設置しますので、発表者ご自身で操作してください。
  4. PowerPointのシート枚数の制限はございませんが、各発表時間を厳守してください。
  5. 発表開始時間の10分前までには次演者席にお越しください。
  6. PC本体をご持参された場合、発表後にPCをご返却いたしますので、会場内のPC操作席にお越しください。

ポスター発表の方へ

  1. すべてのポスターは、受付を済ませた後に1日目の10:00までに演題番号が表示されているポスター用パネルに貼り付けてください(展示室)。
  2. ポスター発表者は2日目のポスタープレゼンテーションの時間(10:10-11:40)に口演会場(小ホール)において、あらかじめお送りいただいたPowerPointスライドを用い、2分間の持ち時間で研究成果の概要の説明をお願いします(質疑応答なし)。その後、昼食をはさみ、ポスターディスカッションの時間(12:20-13:10)にはご自身のポスターの前で待機していただき、質疑応答をお願いいたします。
  3. すべてのポスターのプレゼンテーション用スライドを発表順に並べたファイルをあらかじめ事務局の方で準備いたします。準備の都合上、2分間のプレゼンテーション用のPower Pointファイル[スライド枚数は特に指定しませんが,タイトルスライドを含めてください])を6月20日(火曜日)までに事務局までお送りいただくようお願いいたします(patho1@asahikawa-med.ac.jp)。
  4. ポスターは縦180 cm × 横90 cm以内の大きさでご用意ください。ポスター上部に演題名・発表者名・所属を入れてください。演題番号は左上に縦20 cm × 横20 cmで事務局の方で準備します。
  5. 2日目のポスターディスカッション終了後、適宜ポスターを撤去してください。回収されなかったポスターについては事務局が撤去し、廃棄します。
  6. 優秀ポスター賞を選考し、16:10からの閉会式で表彰する予定です。ポスター発表者は可能な限りご参加ください。

司会・座長の方へ

進行は司会・座長に一任いたしますが、セッションごとの時間厳守にご協力ください。
開始15分前までに口演会場前の座長受付までお越しのうえ、会場内の次座長席にお着きください。司会・座長の交代は速やかに行っていただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。